AXELENTERMEDIA BLOG

BLOGをプチリニューアルしました。(ナカノヒト)

start up

こんにちは。
丁稚4年目、未だ見習中のアクセルエンターメディアBLOGのナカノヒトです。

先日のロリポップ上にインストールされているwordpressめがけて行われた大規模な余波を受けたのかどうかわかりませんが、弊社のあまり更新されないこのブログが突然表示もされなければ、管理画面にも入れない状態になりました。ロリポのwordpress改ざんでは、管理画面には文字化けるものの入れたので、それよりも状況としては悪いです。

「医者の不養生」という言葉がありますが、これは、IT業界にも当てはまるもので、ご存知の通り、弊社は、アーティストのファンクラブやオフィシャルサイト、ブランド向けのウェブやアプリ等を自社で開発・運営してるわけで、データセンターと契約して、もちろん、サーバも専用、アーティストのブログに関しては、自社開発のオリジナルだったりするんですが、自分の会社のホームページとなると無頓着でして、月額1000円くらいの共用サーバ。そこに、オープンソースのwordpressを突っ込んで、フリーのテーマを適用させて、自社のエンジニア軍団ではなく、丁稚4年目にして、未だ見習い中の不肖・ナカノヒトのわたくしが管理している次第であります。

そんな片手間な状態なので更新がほとんどされず、ITな会社としては非常に惨めな状態になっているわけです。
挙句の果てには、動かなくなってる。

おい、見習い、さすがにそりゃまずいだろ!ってことになりまして、はいはい、やりますよ。他の仕事だってあるんですがね、確かにインターネッツな会社の端くれにいる会社のBLOGが落ちてちゃまずいですから。

ってことで、再インストールして、BLOGを復活させたタイミングで、facebookページの連動とか、twitter連動とか(タダのプラグインです)いれて、LINEで送るなんてやつも、入れまして(これも人が作ったフリーのプラグインです)デザインなんかも、海外の方が作ったシンプルなテーマに入れ替えまして、結果的にプチリニューアルという運びになりました。

今後、少しずつですが、ナカノヒトとしてBLOGを更新して参ります。facebookとtwitterにちゃんと自動投稿されるかの実験も兼ねてのBLOG更新です。

あれっ、画像がアップロードできない。(*_*;
なぜか、アップロード先のパスが変なことになってる。
単体記事表示のときに、サイドバーが表示されない。

ってことで、徐々に頑張っていきます。

Share on Facebook
LINEで送る
Pocket

Leave a Reply