AXELENTERMEDIA BLOG

ついに、ドコモからiPhone発売!?って、iPhoneドコモ2台持ちユーザはどうすればいいのかを妄想する。

docomoiphone5S

ソフトバンクのiPhoneとドコモのフィーチャーフォンの2台持ち。

iPhone大好きのアクセルエンターメディアのナカノヒトです。
ちなみに、Androidは、Xperiaです。2台持ちじゃねーじゃんってツッコミは放っておいて。

朝から、世間が騒がしかったですね。そう、とうとう来ましたね。
ドコモ、iPhone販売へ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1309/06/news029.html

日経様だけだともはや何度目?という感じですが、

東スポウェブニュース
https://twitter.com/tospo_news/status/276868572037406720

各社報道しているので今回は本当じゃないかと。

では、もし仮にドコモからiPhoneが発売となると、既にiPhone欲しさに、ソフトバンクやauで、iPhoneを契約してしまって、ドコモはフィーチャーフォン(ガラケー)という2台持ちユーザはどうしたらいいのか、ちゃんとした発表もされていないうちから、妄想してみます。

気になるポイントは、3点。

1)3000円でSIMロック解除ができる対象端末になるのか?
AT&Tなんかでは、普通にやられているので、実際日本でもやろうと思えばできるはずです。
https://www.att.com/deviceunlock/client/en_US/termsAndCondition

最後発の参入ですから、海外行ったら、現地SIMが使えますみたいなイーモバイルSIMロックフリーな売り方ってのもありかとは思います。
状況は異なりますが、VerisonのiPhone 5は、そもそもSIMロックフリーだったりします。(LTE向け700MHz帯の獲得条件で「ハンドセットのロック禁止」という条項があったからというのが理由との説がありますが)
2)SB,au同様、実質無料購入プランがあるのか
これは、当然、あると思います。最低容量(32GBですかね?)は、月々サポート適用で実質無料でしょう。あとは、追加されると言われている128GBがいくら増しかによって、実質負担額が決まりますが、これは、3キャリアとも同じお話。

3)ドコモのiモード/SPモードメールがついにMMS対応するのか
現状のドコモの@docomo.ne.jpは、MMS非対応。キャリアメールのアドレスって、LINEやFacebookメッセージなんかのお陰で、最近使わなくなってきたものの、とはいえ、使ってないわけじゃないので、ないのは困ります。auも、MMS対応まで半年かかったので、しばらくは、imode.net適用で、imoniみたいにアプリでプッシュ受信とかですかね。@i.docomo.jpとかのメールアドレスが配布されたりして。

 

個人的には、ドコモ動画とか、dヒッツとか、しゃべってコンシェルとか、しゃべって翻訳とかもiPhoneで使えるようになるんでしょうかってところにも目が行きますが、とりあえず上記3点。

SIMロック解除対応端末として、ドコモで発売された場合、僕の場合だったら、今のドコモのフィーチャーフォンをiPhone 5Sに買い換えて、毎月の割引を適用させて、3000円でSIMロックを解除して、ソフトバンクのSIMで運用。残ったドコモのSIMは、今使っているドコモのフィーチャーフォンにさしたままにして、引き続き、ソフトバンクのiPhone 5Sとドコモのフィーチャーフォンって組み合わせで使い続ける感じですかね。

これだと、ソフトバンクで買い換えた場合と金額が変わらない?いや、iPhone 5買った時のソフトバンクの月月割があと1年くらい残ってるから、むしろ、こっちのほうが月々の支払い金額合計が減ります。しかも、海外で使えるSIMロックフリーのiPhone 5Sも手に入れられます。

残念ながら、auだと、たとえ、SIMロックフリーのiPhoneでも、2.1GHzのLTEではつながりますが、3Gはつながらないと思うので、auのLTEエリア縛りになっちゃうと思います。

 

今までに本当にiPhone欲しかったドコモユーザは、すでに、SBかauに乗換か、2台持ちしてると思うんです。

別に2台持ちとか、乗り換えてまでiPhoneいらないけど、っていう人は、次の買い替えのときに、せっかくだからって、iPhoneにする可能性はあるので、ある程度は巻き返しとかにはなると思うんだけど。

でも、できれば、今こそ、iPhoneと2台持ちユーザのためにも、フィーチャーフォンをちゃんと出して欲しい。おサイフケータイ始め、ドコモが作ったケータイサービスは素晴らしいので、iPhoneと2台持ちを前提としたフィーチャーフォン作って、お得な2台持ちプランとか作ってくれたら、iPhoneもフィーチャーフォンもドコモにします。そういう人、たくさんいると思うんですけどね。

Share on Facebook
LINEで送る
Pocket

Leave a Reply